2017年10月一覧

数百頭の野生のイルカに大興奮!「天草イルカウォッチング」【熊本】

野生のイルカをこんなにたくさん見たのは生まれて初めてです。熊本県五和町は遊泳するイルカを観察できるイルカウォッチングで知られています。興奮しっぱなしの約60分間でした。

鬼の回廊、鬼瓦、鬼の広場──の鬼づくし公園「鬼の城公園」【熊本】

熊本県天草地方にはなぜか妖怪が大集合しています。油すまし、河童、そして鬼。五和町の鬼の城公園には鬼瓦が並ぶシュールな光景が広がっています。石造りの鬼の砦にも上ってみました。

なぜ天草にはカッパ伝説が多いのか?「栖本(すもと)河童街道」【熊本】

熊本県の栖本町には美しい川が流れるのどかな地。天草地方には古くから河童の伝説や民話がたくさん残されているんですよ。河童街道に点在するユーモラスな河童像をご紹介しましょう。

お墓がある妖怪!? 油すましどんの真相は?「油すましの里」【熊本】

妖怪・油すましを知っていますか? 水木しげる画の妖怪を思い浮かべた方も多いでしょうね。熊本県栖本町に油すましの里という場所があります。油すましの墓と言われているのですが……。

(閉館)マリア観音、踏み絵、変容したキリスト教信仰「サンタマリア館」【熊本】

有明海に面したサンタマリア館は教会のような美しい建物。マリア観音、踏み絵など隠れキリシタンの遺物を約300点を蒐集した博物館です。隠れキリシタンの信仰について学びました。※この記事は閉鎖前のレポートです。

リアルすぎ! タコの町有明のタコ愛「ありあけタコ街道」【熊本】

熊本県天草市有明はタコの街です。道の駅有明(リップルランド)の広場・ありあけオクトパ〜クに、巨大なタコのオブジェがあります。ハイパーリアルなタコ像と有明のタコ愛について。

日本一の天草四郎像のイメージは……?「藍のあまくさ村」【熊本】

熊本県天草の島巡りをしようとクルマを走らせていると、藍のあまくさ村という販売店に巨大な像があることに気が付きました。これぞ日本一巨大な天草四郎像! 休息がてら立ち寄りました。

海にたたずむ巨大な巻き貝型タワー「海のピラミッド」【熊本】

熊本県宇城市、宇土半島の先端に不思議な建造物があります。まるで巨大な巻き貝! これは海のピラミッドと呼ばれる港町・三角のシンボルです。天草へ向かう途中で立ち寄ってみました。

くぐってみよう! ちっちゃな鳥居がいっぱい「粟嶋神社」【熊本】

熊本県宇土市の粟嶋神社(あわしまじんじゃ)へやってきました。30cm四方のミニ鳥居をくぐれば病気の平癒・子授け・安産・良縁・厄除け・災難除け・諸業繁栄・などに霊験あらたか。