2018年03月一覧

富山のお土産は鱒寿司で決まり!「ますのすしミュージアム」【富山】

富山の郷土料理、名物と言えば? そう鱒寿司(ますずし)ですね。マスを酢で味付けした実に美味しい押し寿司です。富山市のますのすしミュージアムは鱒寿司の歴史や文化を学べます。

店内を鉄道模型が疾走! 本格派の喫茶店「珈琲駅ブルー・トレイン」【富山】

アーチ天井に、ダマスク柄ソファ──ここは列車の中? いいえ。富山市の珈琲駅ブルー・トレインは全国の鉄道ファンの間で知られる超有名喫茶店です。鉄道模型が店内を走っていますよ。

江戸時代に豪商が50年かけて作った羅漢像「長慶寺・五百羅漢」【富山】

富山県郊外の呉羽山。山の斜面におびただしい量の石仏が整然と並んでいます。長慶寺の五百羅漢は亡くなった先祖の供養として奉納された、色とりどりのタスキを肩からかけています。

忍者ハットリカンゾウただいま参上!「忍者ハットリくんカラクリ時計」【富山】

富山県氷見市は国民的漫画家・藤子不二雄Ⓐ先生の生まれ故郷です。市内を流れる湊川には『忍者ハットリくん』のからくり時計が設置されているんですよ。4分間のショーをぜひご覧あれ。

日本で2番目に上手い似顔絵師!? 昭和レトロ博物館「氷見昭和館」【富山】

これは驚き! 昭和30年代〜40年代の氷見市駅前商店街が建物の中にすっぽり入っています。懐かしい雑貨や電化製品がぎっしり。でも一番すごいのはオーナーの苦楽多みきよしさんです。