店内中央にどーんと置かれたジオラマ。おもちゃ屋さんでも模型屋さんでもなく、地元の方に人気の洋食店です。富山県滑川のレールハウスはメディアでもよく取り上げられるそうですよ。
メディアでもよく取り上げられる、電車が走るレストラン
レールハウスは街道沿いのレトロな洋食店。子供の頃こんなお店に家族と来たなあというデジャヴ感を覚えます。看板には「電車が走るレストラン」とありますね。テレビなどの取材もよく入るそうで、駐車場はお客さんのクルマがいっぱい。有名店なんですね。
店内は地元の方でいっぱい
ちょうどお昼時だったこともあって中もぎっしり。小一時間ほどしてようやく席に座ることができました。クルマのナンバーからしても皆さん観光客というよりは、地元の方みたいですね。こんなふうに地元の方の割合が多いお店は味自慢なことが多いので安心できます。
「エビピラフはあまり美味しくありません」!?
ピザやサンドイッチ、オムライスにドリア──メニューは昔ながらの洋食店といった内容。お値段もお手頃なんですね。ん? ちょっとまって「エビピラフはあまり美味しくありません」って書いてあるけど!? ちょっと正直すぎませんか?
名物は、マスター自慢のカレーうどん
テーブルに「初めてご来店されたお客様へ!」というチラシが。レールハウスの一押しメニューはこのカレーうどんのようです。「初めてご来店」の我々なので、旦那さまがカレーうどん、私はミートドリアを頼むことにしました。
ガラスのショーケースの中を走る鉄道模型
さてお料理が来るまでの間店内を見て回りましょう。おお! ガラスのショーケースの中に鉄道模型のジオラマが。店内を鉄道模型が走る店といえば、同じ富山の珈琲駅ブルー・トレインを思い出しますね。レールハウスはブルー・トレインに比べると手作り感いっぱいで、ほのぼのした雰囲気です。
【動画】レールハウスの鉄道ジオラマ
動画を御覧ください。貨物にお菓子を乗せているのがかわいい〜。この動画には映っていないのですが、ご家族連れのちびっこは食事よりも列車の方に興味津々のようで、目を輝かせながら見つめていましたよ。
お客さんのテーブルよりもジオラマが主役
お客さんのテーブルよりもジオラマの方がかなりの場所をとっていて、ジオラマの隙間にテーブルがあるといった方が良いかも。こんなに人気店なんだから、もっとテーブルを増やすこともできるでしょうに。マスターの趣味なのでしょうか。さっきのメニューの「美味しくありません」の注意書きもそうですが、なんとも欲のない素朴なお人柄のようです。
じこはおこるさ! 脱線事故発生!
あっ! ここでアクシデント発生! キットカットを乗せた列車が脱線してしまいました。中央車両のきかんしゃトーマスもピタリと止まっています。なんてこと。トーマスの「じこはおこるさ」という曲が思い出されます。
事故がほーらー起きるよ〜。いきなり〜来る〜♪
おかげでめったにない珍事を見ることができました
私たちのテーブルの目の前で脱線事故が起こったのでマスターに伝えると、慌てて厨房から出ていらっしゃいました。アクリルのドームをカパッとはずして線路に戻すと、何事もなかったように列車が走り出しました。良かった〜。めったにない珍事を見ることができました。
カレーうどんのボリュームにびっくり
そんなこんなで名物カレーうどんとドリアがやってきました。このボリューム! 厚さ1.5センチほどもある大きなお肉が二切れ、ドン!と乗っています。880円でこの量はかなりオトクなのではないでしょうか。味見させてもらいましたがなるほど納得のお味。
きっと世話好きな方なんだろうなあ
ドリアも美味しかったなー。店内に黒猫の里親募集のパネルが貼ってあったのですが、ご主人はきっと世話好きで子供好き、「お腹いっぱい食べてね」というあたたかい人なんでしょうね。懐かしい雰囲気で、居心地が良いお店でしたよ。
ご注意を! 営業時間は日中のみ
ところで食べログなどネットの情報では夜もやっていると書いてあることが多いのですが、営業時間は日中のみの10時〜5時半まで。一度夜に訪れて空振りしてしまったんです。名物カレーうどんに初挑戦したい方はどうぞお気をつけて。(2017年11月05日訪問)【麻理】
参考文献
地図&情報
レールハウス
マスターのご逝去により2022年7月に閉店しました。お悔やみ申し上げます。楽しい思い出をありがとうございました。住所 :富山県滑川市柳原316-1
電話 :076-475-8989
休業日:月曜
時間 :10:00~17:30(※ラストオーダー17:00)
駐車場:無料