埼玉県の大宮駅近くに一風変わった形の建物があります。金色にピカピカと輝くロケット型のビル。遠くからでもかなり目立つこのロケットはいったい何? 夕暮れ時に訪れてみました。
晴れの日にはキラキラと輝くロケットビル
埼玉大宮の地元民にとっては有名なこのロケットビル。夕方に撮影したので割と周りに溶け込んでいますが、晴れの日には太陽の光をキラキラと反射して遠くからでも良く見えるのです。気になったので近くまで行ってみました。
バブル時代の1989年に建設
このビルは30年ほど前のバブル時代、1989年9月に建てられたもの。噂によると当時のオーナーさんが自分のコレクションの陶器の美術館として使用する目的で建てたのですがバブル崩壊で人手渡ってしまったそうで。バブル時代は珍建築がたくさん建ちましたもんね。
賃貸料は約20万円のまん丸な物件
現在は様々な店舗が入っている雑居ビルとなっています。不動産会社の(株)ストラットフォードが管理していて、月々の賃貸料は約20万円。内部はこのようになっています。中央にトイレと化粧室があるまん丸の形。なるほど美術館としてはぴったり。
以前は「ロケット保育園」という名前の保育園が入っていた
リラクゼーション・整体のフローラとウィークリーマンションの看板が出ていました。ネットで調べてみると、店舗は結構頻繁に入れ替わっているようです。前は2階にロケット保育園というカッコイイ名前の保育園が入っていたみたい。ロケット型のビルの保育園なんて、当時の園児は喜んだろうなあ。
オーナーさんいかがですか?
今2階に入っているのは電子タバコの専門店です。駅からすぐ近くの人通りの多い通りにありますし、お客さんに場所を説明するのは超簡単なので、お店やギャラリーをオープンしたい方にお勧めしたい物件。オーナーさん、ロケットビルはいかがですか?(2016年07月17日訪問)【麻理】
参考文献
地図&情報
ロケットビル
住所 :埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-328-2
関連URL:ロケットビルの賃貸物件 | 株式会社ストラットフォード