短期の珍スポット旅行は一人で行くこともありますが、4ヶ月続いた今回の新潟旅行のように、長期の旅行は旦那様が同伴してくれることが多いです。今回は珍スポット旅行の最高の相棒・旦那様について書きます。
学生時代から珍スポットめぐり
彼は大学生のときの珍スポット日本一周旅行にも一緒に旅をしてくれました。当時はサークル仲間たちと一緒のド貧乏旅行で野宿もしばしばでしたが、今はまっとうな宿泊先を確保してからでかけています。いやはや我々も出世しましたなー。
(※画像は深さ40mにある筒石駅にて)
旅先が決まったら徹底リサーチ
私は日本全国の2万ヶ所を掲載した神社仏閣・テーマパーク・珍スポットのリストを作っています。この20年で集めた200冊以上の書籍、クチコミ、ウェブサイトからの情報を表計算ソフトで管理している門外不出の「珍スポット旅行虎の巻」です。二人で話し合って都道府県名が決まったら、虎の巻リストをもとに私が各珍スポットを徹底リサーチします。
(※↓画像は以下の佐渡金山トロッコ)
いつも運転をおまかせしています
珍スポットの選出と旅の計画は私が行いますが、その後は地理感覚に優れた旦那様が最短距離で回れるルートを算出して、それぞれの珍スポットを順番に並び替えます。そして二人で最終リストと計画表を作り、タイムスケジュール通りに各スポットに足を運びます。運転はもっぱら旦那様です。
助手席で行う事1 次の行き先を伝える
一方私は助手席で次に行く珍スポットについて説明したり、PDFファイルとしてまとめなおした参考文献を音読したりします。全く何も知らないで訪れるよりも、どんな由来があるのか、何をポイントとして押さえて見学するべきなのかを頭に入れておいた方が、より珍スポットを楽しめるからです(全く情報なしで訪れるのも時には楽しいですよ)。
珍スポットの旅では旦那様がドライバー。運転いつもありがとうございます。
私は助手席で次に行く珍スポットの資料を音読して、見どころを解説。あとは2人でずっとおしゃべりしてます。
珍スポット関連資料はiPadに200冊ほど入れてます。しおり機能で場所別に分類してあるからすぐに探し出せます。 pic.twitter.com/TgOraSG2Ty
— Madam Steam/蒸気夫人@スチームパンク歴15年 (@IgarashiMari) May 3, 2019
助手席で行うこと2 次の行き先の予約など
また事前に予約が必要な場所や、急遽「本日閉館」という物件もありますので、クルマの中で訪れる先に電話を入れたりもします。新潟旅行はコロナ前でしたが、最近は営業時間の変更も多いので下調べはマストですね。だからクルマの中では結構バタバタしていることが多いです。
高速道路では音楽を聴きつつおしゃべり
それでも高速道路など長距離移動では時間の余裕もありますので、二人で最近のニュースや書籍・映画・ドラマ・アニメ、最近の出来事についておしゃべりしたりもします。気が合う親友のような人なので話題が尽きることはありません。新潟旅行では東海林太郎のCDを聴きながら楽しくドライブしました。
今日から旦那様と一緒に珍スポットの旅。
東海林太郎のCD聴きながらドライブです。いえい☆ pic.twitter.com/oMlBmwMu8S
— Madam Steam/蒸気夫人@スチームパンク歴15年 (@IgarashiMari) May 3, 2019
旅行費用は折半で ただし支払いは旦那様
いつも費用は半額ずつ出し合っていますが、入館料や食事などの支払いは旦那様がするようにしていますよ。割り勘をするためにレジ前で二人でわたわたしているより、一人がさっと払ったほうがかっこいいかなと。まあ単なる美学です。
なお、珍スポット旅行もいつも費用は旦那様と私で折半。
旅行中は宿泊費、食事代、ガソリン代、高速代、入館料などすべて旦那様が出して、帰宅後にかかった費用の半額を返してますよ。
いつも私の趣味に付き合ってくれて感謝しきりです。いえい☆ pic.twitter.com/ZtBBW5KsG8
— Madam Steam/蒸気夫人@スチームパンク歴15年 (@IgarashiMari) May 4, 2019
なぜ旦那様が旅行中に全額出しているのかというと。
ちまちまその度ごとに半額出すのが面倒というのもあるけど、古いと言えども私はまだ昭和の価値観を引きずっていて、男がさっと支払ったほうがスマートだなと思うからです。
割り勘がカッコ悪いとも思ってないんですが、単なる個人的な美意識です。
— Madam Steam/蒸気夫人@スチームパンク歴15年 (@IgarashiMari) May 4, 2019
末永く珍スポット旅行を続けられますよう
この先もずっと二人で日本を、世界を飛び回れたらいいなあ。精一杯がんばりますので、旦那様、どうぞよろしくお願いいたします。あっ、そうそう。旅行の間の愛犬は、いつもお世話になっている信用のおけるドッグホテルに預けていますのでご安心あれ。(2019年05月06日訪問)【麻理】