桃太郎伝説の地の『桃太郎電鉄』オブジェ「JR鬼無駅」【香川】

JR鬼無駅
桃太郎神社の近くにあるJR鬼無駅。駅名標に桃太郎のイラストが描かれていますね。駅構内にはゲーム『桃太郎電鉄』のオブジェがあるんですよ。あなたも子供の頃遊びませんでしたか?

広告
広告

『桃鉄』なつかし~!

JR鬼無駅
私と同年代の人なら絶対一度はやったことがあるはず。ファミコンゲーム『桃太郎電鉄』。桃太郎神社の伝説をバックアップするかのように、2002年03月には、ハドソンがJR四国に『桃鉄』キャラの石像を寄贈しました。除幕式には桃太郎のコスプレをした高松市市長・増田昌三氏も参加という力の入れよう。

桃太郎、犬、猿、キジのお墓フルコンプリート「桃太郎神社」【香川】
日本全国各地に桃太郎伝説はありますが、香川の桃太郎神社には桃太郎、犬、猿、キジ、おじいさん、おばあさんと主な登場人物の墓がフルコンプリートでそろっている珍しい神社です。
広告

『桃鉄』なつかし~!

JR鬼無駅
桃鉄オブジェでますます桃太郎伝説の信憑性が増す──のかな? 一般的にはどうしても岡山の桃太郎を思い浮かべてしまいますが、ここ香川も桃鉄効果で有名になってほしいですね。(2009年05月05日訪問)【麻理】

珍度日本一の桃太郎「岡山駅・吉備SA・吉備津彦神社」【岡山】
吉備王国・岡山には各地に桃太郎像が設置されています。これは吉備津彦神社の桃太郎像。これほど珍な桃太郎像は見たことがありません。犬・サル・キジの造形が素晴らしすぎます。

参考文献

地図&情報

JR鬼無駅(じぇいあーるきなしえき)

住所 :香川県高松市鬼無町佐藤17-2

※情報修正2018年07月