今月は「新潟県特集」です。火・木の夜7時に更新します。

20年以上続けている旅行のジンクス「無事に帰れる?旅のお守り」

旅のお守り
大学時代から続けている旅のジンクス。それは旅行前にチリひとつ無い状態に家中ピカピカにして出かけること。そして冷蔵庫の中にお菓子やジュースを入れておくことです。帰宅してぐったりしている「未来の私」のためのサービスです。

向田邦子さんの旅のジンクス

旅のお守り
作家の向田邦子さんは、旅行前に掃除はしなかったそうです。それは万が一でも旅先で亡くなったときに「自分の死を予感していたのかな」と人に言われるのが嫌だったからだそうで。でも実際に向田さんが飛行機事故で亡くなったときに、友人が家を訪ねると部屋は綺麗に片付いていたそうですよ。

私の旅のお守り1「旅行前の掃除」

旅のお守り
私は向田邦子さんとは逆に徹底的に家を綺麗にしてから旅にでかけます。珍スポット旅行でヘトヘトになって帰ってきたのに、家が乱雑になっているとよけいに疲れるからです。まあ、整理整頓&掃除大好き人間の私は普段からピカピカにしてますが。

私の旅のお守り2「冷蔵庫のおやつ」

旅のお守り
そしてもう一つ行っているジンクスは、ジュースやお菓子など好物を冷蔵庫に用意しておいてあげること。もちろん未来の自分のためにです。大学時代の先輩が「帰省する前に用意しとくと、なんやえらい自分気ぃきくなーと思うで」と言っていたのを真似して早20年。今回も新潟旅行を無事に終えて「旅のお守り」を美味しくいただきましたよ。【麻理】

参考文献

タイトルとURLをコピーしました