愛知県蒲郡市の延命山大聖寺大秘殿は300mの人工洞窟に仏像・神像・男根像・女陰像がカオス状態で展示されていました。2014年09に閉館。その2ヶ月前に再訪しました。
2006年に訪れた大秘殿をもう一度探訪
延命山大聖寺大秘殿(えんめいざんだいせいじだいひでん)は、ブログを始めて間もない2006年12月に訪れてレポートを書いています。そしてその8年後となる2014年07月に「あれからもう随分経つけどどうなってるかな?」とふらっと立ち寄ることにしました。
マニアの人気も高い有名珍スポット
大秘殿は蒲郡市の三谷温泉というレトロな雰囲気の町にあります。珍スポットとして有名でマニアの人気も高い地でしたが、再訪2ヶ月後の2014年09月に惜しまれつつ閉館となりました。私が2ヶ月前に訪れたのは偶然でしたが、最後の姿を目に焼き付けることができて本当に良かったです。
展示品は豊田市の風天洞へと移された
その後延命山大秘殿の展示品はほとんどが同じご住職が管理している愛知県豊田市の風天洞へと移されました。これだけのコレクションが処分されずにすんで本当にホッとしています。風天洞もまた再訪しなくては。
文章少なめ、写真多めでお送りします
延命山大秘殿の詳細なレポートは2006年に書いていますので、今回の記事では文章は極力少なめ、写真多めでお送りしたいと思います。訪れたことがある方は当時を懐かしみ、残念ながら探訪叶わなかった方はせめて写真で当時の様子をご覧いただけたら幸いです。
カエルとタヌキのエリアを抜けて洞窟入り口へ。
300メートルの大洞窟十界めぐり。十界ということは地獄や極楽の風景を表現しているのでしょう。あちこちに仏像・神像が祀られています。
黄金の童子像。むっちり。
地面からにょきにょき生えている男根エリア。ピンクの照明がエロティック。
悩ましいポーズの女性と、腕に矢(?)が刺さって苦悶の表情を浮かべる男性。地獄で苦しむ罪人かな。
カマを持った地獄の番人と腕と足をちぎられて、身悶えしている女性。
巨大な男根が唐突に現れる。
そしてその横にも男根。
私の身長よりも大きい男根。何回男根と書くのか!
日本料理の始祖・磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)の壁画。大きさは10メートル×8メートルもあります。
ご住職のコレクションエリア。
髪の毛が伸びる人形の8年前との比較
2006年にもあった髪の毛が長くなる人形。8年後の2014年の比較画像です。どうかな? 髪の毛伸びてます? うーむ、伸びてるような伸びてないような……。ありがとう延命山大聖寺大秘殿。ずっと忘れないよ!(2014年07月27日訪問)【麻理】
参考文献
地図&情報
延命山大聖寺大秘殿(えんめいざんだいせいじだいひでん)
2014年09月に閉鎖している施設です。ご注意ください。大変残念です。楽しい想い出をありがとうございました。住所 :
愛知県蒲郡市三谷町鳶欠14番地(三谷温泉)
電話 :0533-68-2130
入館料:大人1000円
時間 :09:00~17:00
駐車場:無料(10台)