コロナ禍でソースの二度漬け解禁に!?「串かつだるま」【大坂】

串かつだるま
串かつだるまと言えば、大阪人のソウルフード。大阪のあちこちに店舗がある人気のお店でもあります。コロナ禍の現在、串かつだるまの「二度漬け禁止」はどうなっているのか? 気になって心斎橋店に食べに行ってきました。

大阪人のソウルフード・大人気店の串かつだるま

串かつだるま
串かつだるまの創業は昭和4年。大阪新世界店が本店ですが、大阪各地に15店舗以上ある串かつチェーン店です。東京にも進出していますよ。大阪人なら誰でも知ってる有名店ですよね。マイナー珍スポットとは程遠い人気店なのですが、気になっていることがあって足を運んだんです。

伝統の「ソースの二度漬け禁止」は今

串かつだるま
それは「ソースの二度漬け禁止」。一度口にした串を再び共有のソースに入れないで──ということですね。老舗の秘伝のソースですから、衛生面を考えても当然でしょう。でもそれはコロナ前までのこと。ここ数年のコロナ禍でピリピリしている世の中ですから、今も他のお客様と同じソースを使うことはできるのかな──と、ふと疑問に思ったのでした。

180度の方針転換・二度漬け解禁に

串かつだるま
結論から申しますと「ソースの二度漬けはOK」になっていました。180度の方針転換です。それもそのはず、ソースは共有ではなく、一人一人個別の容器に入って提供されるようになったからです。まあ、確かにそうですよね。飛沫感染のリスクもありますし。伝統がなくなって残念な気もしますが、このご時世では仕方ありません。

逆にお客さんとしては二度漬けできて嬉しいかも

串かつだるま
使ったソースは使いまわしせずに廃棄となり、自分だけしか使わないわけですからね。二度漬けしても問題ないわけです。確かにソースと串の相性が絶妙で何度も漬けたくなりますから、お客さん側の私としては嬉しかったですね。食が進んでお腹いっぱいたらふく食べましたよ。

どうぞコロナを乗り切って頑張ってください!

串かつだるま
90年以上続けてきた伝統の「二度漬け禁止」方式を変換したのは2020年のこと。お店側としても苦渋の決断だったと思いますが、インバウンドのお客様も激減した今は、このやり方で続けていくしかありません。なくなってしまうよりはよっぽどいいです。美味しい串かつをたくさんのお客様に楽しんでいただくためにも、ぜひコロナを乗り切って頑張ってくださいね。(2021年07月17日訪問)【麻理】

参考文献

地図&情報

串かつだるま(くしかつだるま)・心斎橋店

住所 :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-17
電話 :050-5592-2133
休業日:年中無休
時間 :11:00~22:30(L.O.22:00)
関連URL:串かつ「くしかつ」新世界~道頓堀:だるま

タイトルとURLをコピーしました