頑張れ! 負けるな熊本!「熊本珍スポット旅行まとめ」【熊本】

熊本まとめ
2017年10月から4ヶ月、長く続いた熊本珍スポットレポート。28個所をご紹介してきました。熊本の旅は楽しかった一方、復興が進んでいない部分を見て胸が痛むことも度々でした。

広告

思い出深い熊本の旅行

熊本まとめ
大学時代の日本一周旅行では九州に最も長くいまして、とりわけ熊本は印象的な場所がたくさんあり心に強く残っています。今回は学生のころのようにのんびりとはいかず、ゴールデンウィークに夫婦でタイムアタック的にあちこちめぐりました。

管理人・五十嵐麻理の日本一周旅行の思い出(大学生編)
学生の頃から珍スポット巡りを趣味としています。高校生の時には1ヶ月のぶアメリカ一周バス旅行。大学3年生の夏休みと卒業旅行の2回、クルマで日本一周の珍スポット旅行をしました。
広告

久しぶりに食べた桂花ラーメン

熊本まとめ
すごく久しぶりに再来店した、熊本本店の桂花ラーメン。昭和30年から続く老舗ラーメン店です。どろりとしたスープにこれこれ、この味!と懐かしく思いました。桂花ラーメンは熊本・東京には支店がたくさんありますが、私の住む名古屋にはないんですよね。

熊本はくまモン一色に!

熊本まとめ
それにしても驚いたのは、熊本がくまモン一色になっていたことです。どこを見ても視界にくまモンが必ず1匹はいる状態。くまモンは2010年に熊本のマスコットキャラクタとして誕生しました。前に訪れたときと一番違っていたのはこの点ですね。

写真は熊本城湧々座内部に展示されている、熊本工業高校の有志の皆さんによるトリックアート。
熊本地震によって新たな発見が!「熊本城と湧々座(わくわくざ)」【熊本】
熊本地震の被害を受けた熊本城。中に入ることはできませんでしたが、隣にある歴史体験施設・湧々座で熊本城について学びました。また地震によって新たな発見があったことも知りました。

2016年04月の熊本地震の影響

熊本まとめ
そして二番目に驚いたのが2016年4月14日の熊本地震の影響です。復興が進んでもう元通りになっているのかと思いきや、意外にまだ震災当時のままという場所が多かったような気がします。もちろん熊本の皆さまが頑張っていらっしゃることは重々承知なのですが、私にも何かできないだろうかと胸が痛む思いでした。

熊本珍スポットをぜひ訪れてください

熊本まとめ
震度7という未曾有の大災害を経験した熊本。復興住宅の建設が進んでいるとのことですが、今も苦しい思いをされている方が多いのではないでしょうか。少しでも多くの観光客が熊本に足を運び、熊本でお金を使ってほしいと思いながら一連の熊本珍スポットの記事を書きました。(2017年05月07日訪問)【麻理】

写真は熊本駅内部に設置されたくまモンのオブジェ。

参考文献

地図&情報

桂花ラーメン(けいからーめん)総本店

住所 :熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル
電話 :096-325-9609
休業日:年中無休
時間 :11:00~24:00(月~木)11:00~翌 2:00(金・土)11:00~20:00(日)
駐車場:なし
関連URL:桂花ラーメン|東京で革命を起こした本場熊本ラーメン

広告