長野旅行のまとめ「アニソンライブと上田城とそば処せんすい」【長野】

アニソンライブと長野旅行
長野県に足を運んだのは、上田市のサントミューゼで開催された「アニソンライブ スーパー3」を見に行くためでした。上田城や落とし物のハプニング、美味しいお蕎麦屋さんなど長野旅行のまとめです。

サントミューゼのアニソンライブを見に来ました

アニソンライブと長野旅行
2019年5月26日に上田市のサントミューゼアニメソング界のビッグ3・ささきいさおさん、水木一郎さん、堀江美都子さんによるライブが行われました。子供の頃からロボット系アニメ大好きで、水木さんの歌う主題歌はどれも丸暗記しているぐらいなのですが、『宇宙戦艦ヤマト』オタクである旦那様がぜひにということで二人ででかけたのです。

『真田丸』でさらに人気となった上田城

アニソンライブと長野旅行
入場時間までしばらくあったので、近くのショッピングモールに行ったり上田城に足を伸ばしたりしましたよ。上田城は徳川軍を2回も撃退したエピソードで有名ですが、大河ドラマ『真田丸』でさらに知られるようになりましたね。この日はたくさんの観光客が訪れていました。

上田城は真田のお城という印象が強いですね

アニソンライブと長野旅行
ただし関ケ原の戦いにおいては西軍が負けてしまったため、徳川家康によって上田城は完全に壊されて堀も埋められてしまいました。現在の上田城はその後に入城した仙石忠政が再建したお城なんですね。まあでも上田城と言ったら「真田のお城」というイメージが強いですよね。

巨大な真田兜はSNS映えスポット

アニソンライブと長野旅行
城内の真田神社の隣りにある大きな兜(かぶと)。赤色で統一された「赤備え」で知られる真田兜ですね。真田幸村が使っていた兜と同じく鹿の角がついています。直径2m、高さ2.7mの大きさでSNS映えするため、皆さん並んで写真を撮っていましたよ。私も一枚パシャリ。

真田神社の戦国無双ポスター

アニソンライブと長野旅行
真田神社にはこんな戦国無双のポスター(?)が大きく掲示されていました。これはコーエーテクモと真田神社のコラボだそうです。真田の旗印である六文銭のはちまきと鎧を身に着けています。

このゲームの印象が強いので、今はすっかりイケメンと思われている真田幸村。いやはや、彼もまさか遠い未来に自分が身長185cmのゲームキャラとなって大人気になるとは想像できなかったでしょうね。

落とした財布を届けて下さった方に感謝

アニソンライブと長野旅行
そうそう、サントミューゼ近くのショッピングモール・アリオ上田店に行った時に、実は私財布を落としてしまったのです。中にはライブチケットも入っていたのに。でも長野の人はきっと届けてくれるだろうと確信していましたらちゃんと戻ってきましたよ。名乗らずに届けて下さったあなた、本当にありがとうございました。

https://twitter.com/IgarashiMari/status/1132538468427374593

蓼科では名物のお蕎麦も食べました

アニソンライブと長野旅行
長野に来たらやはりお蕎麦を食べねばということで、蓼科ではそば処せんすいというお店でとろろそばを頼みました。白樺高原の美味しい水を使っていて、そばも汁も無添加の自家製です。お蕎麦も空気も美味しく、高原の景色も楽しめるお店でしたよ。

長野の皆様ありがとうございました

アニソンライブと長野旅行
そば団子も注文しました。これもまた美味。

最初はアニソンライブだけ見に行く予定でしたが、どうせならとあちこち珍スポット探訪も予定に入れました。どこも興味深いスポットばかりだったし、食事も美味しいし、お財布は返ってきたし、宿も最高でとても良い旅でした。長野の皆様ありがとうございました。(2019年05月26日訪問)【麻理】

参考文献

地図&情報

上田城(うえだじょう)

住所 :長野県上田市二の丸
電話 :0268-22-1274(上田市立博物館)
休業日:期間中は毎週水曜日(8月~10月の間無休)
時間 :08:30~17:00
入場料:散策自由
駐車場:上田城跡公園駐車場(無料) 上田駅前市営駐車場(有料)
関連URL:【上田城】真田氏・仙石氏・松平氏の居城 長野県上田市の観光スポット

地図&情報

そば処せんすい(そばどころせんすい)
住所 :長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1025
電話 :0267-55-7575
休業日:冬季休業
時間 :10:30~15:00(4月中旬~11月下旬)
駐車場:無料(15)台
関連URL:そば処せんすい

タイトルとURLをコピーしました