新潟県北部の胎内市の名物は越後の里の巨大な親鸞上人像。高さ40mもある巨大な立像です。もともと越後の里はお寺ではなくレジャー施設として建設されました。
のどかな風景で目を引く巨大な親鸞聖人像
のどかな胎内市をドライブしていると、巨大な風車の向こうにこれまた巨大な人影が見えてくるではないですか。そう、あれが新潟の珍スポットとして有名な親鸞聖人の像です。親鸞聖人像は非常に目立つランドマークとなっています。周りに高い建物がないので道に迷いようがありません。
厳しいお顔ですっくと立った親鸞聖人
お数珠を両手で持ち、しっかと前を見据えた厳しいお顔の親鸞聖人。真っ白なお姿が凛々しく眩しいです。仏像ではなく実在の人物の像なので作りがリアルですね。レジャー施設だけあって門の前に何百台も停められる広大な駐車場があります。適当に駐車して近づいてみることにしました。
以前は胎内めぐりもできたそうですが……
この日は雲ひとつない晴天なのでコラ感&CG感が半端ないですが、正真正銘40mもある親鸞聖人像です。以前はこの像の中に入って上に登れたそうなのですが、門の所にチェーンが張られていて敷地中に入ることはできませんでした。
越後の里は2000年3月にオープンしました
調べてみるとこの地の正式名称は「宗教法人越後の里親鸞聖人」で、佐々木明男さんという方が代表者として登録されています。資本金1億9千万円。設立は1989年3月となっていました。越後の里は2000年12月に開業しました。
ヨットハーバー、プール、サッカー場、テニスコート!?
『ワンダーJAPAN 12』のレポートによると、当初越後の里はヨットハーバー、プール、サッカー場、テニスコート、エアドームなどのある一大レジャーランドになる計画だったそうです。えっ、浄土真宗でレジャーランド!? しかも佐々木さんは親鸞聖人像の設計・工事・造成まで自分で行ったんだとか。すごく器用で多彩な方ですね。
胎内めぐりは限定公開だそうです
ただし資金の問題があったのか工事は中断しており、現在は温泉施設のみが営業しています。隣にある総合会館・西方の湯でお話を聞いてみたところ、親鸞像は催し物があるときだけの限定公開となっているみたいです。この日は残念ながら胎内めぐりはできませんでした。でも温泉は営業中でしたよ。大人500円なり。
実は西方の湯は温泉マニアの間で有名な物件
実は西方の湯は温泉マニアの間でも話題にのぼるほどの珍物件でして、Wikipediaには
このクレゾール臭ともアンモニア臭ともヨード臭とも石油臭とも表現される臭気は、来訪者に極めて強い印象を与え、温泉関連のマスメディアやブログなどに度々取り上げられているのみならず、テレビ番組『探偵ナイトスクープ』や雑誌『アウトライダー』で紹介され
と書かれているんです。
ク、クレゾールにアンモニア臭、石油臭!? 確かに『探偵ナイトスクープ』が来るならホンモノだわ。
残念ながらスケジュールが押していて断念(言い訳)
あちこちサイト・ブログを見てみると「カルト温泉」「ニオイに耐えられない」「お湯は墨汁色で透明度は10cm」「強烈な鹹味」とかなんか恐ろしいことが書いてあるんですよ。我々は次の珍スポットの予定が押していることを言い訳にして、半ばホッとしながら越後の里を後にすることにしました。
引き寄せられるように次々とクルマが入ってくる
ところで建設途中で閉鎖されているとはいえ。親鸞聖人像はかなり遠くからでも目立ちますし、こんな大きな看板も道沿いにあるので、結構観光客の方がいらっしゃってました。我々の後からも次から次へと駐車場にクルマが入ってくるんです。ゴールデンウィークということもあって他県のナンバーも多かったですね。
確かにSNS映えする風景です
そして皆さんほぼ全員スマホを取り出して、親鸞聖人像と一緒に自撮りしてました。確かに真っ青な空に真っ白な巨大親鸞聖人像はSNS映えしますからね。門が閉鎖されていて親鸞聖人に近づけないので皆さん残念そうにしていました。
実在の人間の像としては最大級なのでは
これまでたくさん巨大な仏像を見てきましたが、だいたいは大仏や観音様などの仏様で、このような人間の像は珍しいんですね。実在の人物像としては弘法大師(空海)像もいくつかありますが、40mもの高さがある像は初めてです。夢の巨大レジャー施設・越後の里をいつか見てみたいなあ。(2019年05月04日訪問)【麻理】
参考文献
地図&情報
越後の里・親鸞上人像・西方の湯(えちごのさと・しんらんしょうにんぞう・さいほうのゆ)
住所 :新潟県北蒲原郡中条町中村浜2-29
電話 :0254-45-2550
休業日:火曜日
時間 :10:00~20:00
入館料:大人500円・子供300円
駐車場:無料
関連URL:越後の里親鸞聖人総合会館西方の湯 Wikipedia